ポスティングの配布方法徹底解説!配布形態の選び方と活用シーン


1. ポスティングにおける配布方法の違い
ポスティングはチラシをターゲットに直接配布する効果的な手段ですが、その配布方法には「併配(へいはい)」と「単配(たんはい)」という2つの大きな種類があります。
また、配布エリアや住宅形態に応じた「軒並配布」「集合住宅配布」「戸建配布」「事業所配布」などの方法もあり、それぞれの特性に応じて使い分けが可能です。
この記事では、それらの違いや活用例をわかりやすく解説します。
2.併配(へいはい)と単配(たんはい)の違い
ポスティングには、「併配」と「単配」の2タイプの投函方法があります。
それぞれの特徴と活用例についてご説明します。
■併配(へいはい)
複数の広告をまとめて一度に配布する方
≪特徴≫
他の広告と一緒に配布されるため、 配布コストを抑えられるのが大きなメリットです。
≪活用シーン≫
コストを抑えたい小規模な事業者や、広告の内容が特定のターゲットに絞られず、広範囲に情報を届けたい場合に利用されます。
■単配(たんはい)
1種類の広告だけを単独で配布する方法です。
≪特徴≫
1つの広告を配布するために配布員を稼働させるため、コストは高めになりますが、配布員を調達しにくい郊外エリアなどは単配で手配をするケースがあります。
≪活用シーン≫
配達員を確保できないエリアにポスティングを行いたい場合に利用されます。配達員を出張させることで、配達不可地域でもポスィングが可能になります。
「併配(へいはい)」と「単配(たんはい)」の比較

3.配布形態別の特徴と料金目安
ポスティングでは、広告をどのような住宅に配布するかによって
「軒並配布」「集合住宅配布」「戸建配布」「事業所配布」という配布形態があります。
それぞれの特徴と料金の違いについてご説明します。
■軒並配布
住宅が密集している地域ですべての家庭に配布する方法。
≪特徴≫
配布効率が非常に高く、広範囲に情報を届けやすい。
配布コストが安いため、 ターゲットを問わないサービス・業種に向いている。
≪活用例≫
商圏内の店舗への来店誘導、セール告知等
≪料金の目安≫
1枚あたり 4~7円程度
■集合住宅配布
マンションやアパートなど、集合住宅を対象に配布する方法。
≪特徴≫
ターゲット層を絞り込みやすい(例:ファミリー層や単身世帯など)
一軒ごとの移動が少ないため、効率よく配布ができる。
≪活用例≫
マンションの売買など、集合住宅に住む人を主なターゲットとするサービス
≪料金の目安≫
1枚あたり 5~9円程度
■戸建配布
一戸建て住宅に限定して配布する方法。
≪特徴≫
一般的に収入が高い世帯を狙いやすい。
一軒ずつ移動する必要があるため、配布効率は低め。
≪活用例≫
高額商品の広告(住宅リフォームなど)
≪料金の目安≫
1枚あたり 8~12円程度
■事業所配布
一般の住宅ではなくオフィス、店舗、商業施設などの事業所を対象に配布する方法。
≪特徴≫
特定の業界や法人に情報を届けたいときに適しており、 BtoB(企業向け)広告に最適。
また、BtoB広告を一般物件に配布しない事で、意図しない問い合わせやトラブルを未然に防ぐ効果もある。
住宅エリアよりも分布が限られるため、 配布範囲が狭くなる。
ただし、オフィス街であれば比較的効率的良く配布が可能。
≪活用シーン≫
小売店向けの商材や、オフィス向け(コピー機のリース、IT機器の導入案内)のサービス
≪料金の目安≫
1枚あたり 10~20円程度
※弊社では事業者向け配布は実施しておりません。
配布形態別の比較

4.配布形態の選び方とポイント

選択肢は広告の目的やターゲット層、そして予算によって異なります。
どの配布方法を選ぶべきか迷ったときは、以下のポイントを参考に選んでみましょう。
■コスト重視の場合
「併配」や「軒並配布」は特定のターゲットを限定する理由がない場合は最もコストが安くなりますので、一番ポピュラーな手法といえます。
■広告効果重視の場合
ターゲットを絞った「集合住宅配布」・「戸建配布」・「事業所配布」が最適です。
■最適な配布形態を選ぶために
・配布方法や形態を選ぶ場合は、ターゲットを明確にすることが重要
配布エリアやターゲット層をしっかり決めることで、無駄なコストを省き、効果的な配布が可能になります。
・専門業者と相談する
ポスティング業者は、これらの配布方法を組み合わせ、広告主のニーズに最適なプランを提案してくれます。予算や目的を伝えた上で、プロの意見を活用しましょう。
5.まとめ
ポスティングでは、併配と単配の違いや、軒並配布・集合住宅配布・戸建配布・事業所配布といった形態を上手に使い分けることで、コストを抑えながら効果的な広告展開が可能です。
「広く安く届けたい」「特定のターゲットに絞りたい」など、目的に応じて最適な方法を選びましょう。
ポスティング業者と相談しながら、予算やターゲット層に合ったプランを立てることで、より高い成果を得ることができます。
ポスティング施策で思ったような反響が得られていないと感じるときは、上記でご説明した配布方法もぜひ検討してみてくださいね。
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「軒並配布」「集合住宅配布」「戸建配布」以外にも、国税調査データや地理情報等をもとに、年齢・性別・物件の形状や築年数など、より詳しい条件でターゲティングも可能。
限られた予算内でも実施できるよう、配布地域や部数をご提案いたします。

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