リピート率57.6%のはがきDM“OCL”を出展! 第15回販促EXPO【夏】への出展レポート

OCL(オクル)は、2023年7月19日(水)~21日(金)まで行われた「第15回販促EXPO【夏】」に出展いたしました。

この展示会は、日本最大のマーケティングの総合展示会である「JapanマーケティングWeek【夏】」の構成展の一つで、企業の販促活動に役立つ製品が集まる専門展です。

「JapanマーケティングWeek【夏】」全体では、3日間で24,929名の来場者となりました。弊社のOCLブースにも連日多くの方々がお立ち寄りくださり、おかげさまで盛況のうちに終了することができました。

ご来場いただきOCLブースにお立ち寄りいただいた皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

■ブースのご紹介

ブースでは、実際にOCLのサイトをPCでお見せしながら、サービスの紹介やデモを実施いたしました。

また、会場でユーザー登録いただけた方にはノベルティのプレゼントも。

■QR UP!!!も合同で出展

今回は弊社の新サービス『QR UP!!!』も展示いたしました。

『QR UP!!!』とは、DMの宛先ごとに個別のQRコードを付与することで「誰が、いつ読み取り、その後どのような行動を起こしたか」の情報を取得できるようにするサービスです。紙媒体のDMでよく課題となる「販促効果がわかりづらい」「顧客の反応を計測できない」といった課題を克服し、顧客ごとに最適な次のアクションを可能とします。

『QR UP!!!』の詳細はこちら

■紙のDMの現況

会期中、すでにDM施策を実施されている方、これからDM施策を検討中の方、様々な企業様にブースにお立ち寄りいただきました。

お聞きしたご意見・ご質問に、紙のDMの効果についてのものが多くありました。

実は本人宛の紙のDMの開封・閲読率は75.4%(DMメディア実態調査2022[一般社団法人日本ダイレクトメール協会]より)もあります。Eメール等のデジタル施策と比較し、圧倒的に「見てもらえる」ツールといえます。

まず紙DMを送付し、より詳細な情報開示やサービス申し込みはWEBサイトに誘導する。あるいは、Eメール送付と紙DMとを組み合わせてリマインド的に利用するといった、デジタル施策と紙DMとの融合により、さらに効果的なアプローチとなることも期待できます。

■OCLについて

OCLはWEB上ではがきDMを制作し、印刷・発送まで行えるサービスです。1通から注文でき、通数に左右されない固定価格の99円(税込109円:はがきサイズ)でご利用いただけます。

会場でも郵便料金込みでこの価格であることや、小ロットでも価格が変わらないことにみなさま驚かれていました。

正午までのご注文なら2営業日で発送という、業界最速クラスのタイムリーな発送にもOCLの強みの一つです。

OCLのリピート率は、なんと57.6%にものぼります(2021年9月30日~2023年7月31日データ)。WEBで完結する手軽さや、スピーディーな対応にご満足いただけ、繰り返しご利用いただいています。ご利用に関しての不明点やお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

→お問い合わせやサンプル請求はこちら!

■出展を終えて

3日間を通して、多くのお客様がブースにお立ち寄りくださいました。

直接お話させていただく中で、OCLの良さをお伝えでき、興味を持っていただけたのではないかと思います。

販促やマーケティングの施策にDMの導入を検討されている方、あるいはすでに取り入れているものの課題を抱えている方に向けて、DM制作のプロが無料サポートを行う「DMプランニングサービス」も実施中ですので、ぜひお気軽にお問合せください。

また、OCLは2023年9月27日(水)~29日(金)までインテックス大阪で開催される「 第4回【関西】販促 EXPO」にも出展を予定しております。

こちらの会場でも。多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。

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