OCLは、2022年7月6日(水)から8日(金)まで行われた総合イベント「第14回販促EXPO【夏】」に出展いたしました。
今回で14回目を迎えるこのイベントは、日本最大のマーケティングの総合展である「JapanマーケティングWeek【夏】」の一環として、ノベルティ、オリジナルグッズ・OEM制作など、お客様に商品・サービスを選んでいただく際のきっかけとなるさまざまな販促アイテムが一堂に会する専門展です。
連日の猛暑にもかかわらず「JapanマーケティングWeek【夏】」全体の3日間の来場者数は2万7291人。
OCLのブースにも多くの方々がお立ち寄りくださり、おかげさまで盛況のうちに終了することができました。
OCLブースについて
今回OCLのブースは、サービスのことをよく知っていただけるよう、OCLがお応えできるニーズの例を壁面に装飾しました。
ブース中心のパネルでは魅力のひとつでもある価格の安さをパッと目を引くようなコピーで訴求。
実際にOCLで利用できるDMのデザインテンプレートを壁面に印刷し、イメージを持っていただきやすくしたり、通路に面したモニターではOCLのPR動画を流したりしました。
壁面の装飾を見て「『安い』って値段どれくらいなんですか?」などのお声がけをいただき、PR動画を立ち止まってご覧くださる方が多くいらっしゃいました。
「DMをもっと身近に。」OCLのコンセプトを訴求
OCLはWEB上ではがきDMを制作し、印刷・発送まで行えるサービスです。1通から注文でき、通数に左右されない固定単価の99円(税込109円)でご利用いただけ、正午までのご注文確定なら2営業日で出荷というタイムリーな発送も実現。
今回の展示会には多くのお客様にOCLの良さを知っていただきたいという思いで出展いたしました。
WEBで完結する手軽さや、価格の面でもDMをもっと身近に感じていただければ幸いです。
OCLの使い方を説明しながら来場者と交流
ブースでは実際にPCでOCLの利用の仕方、注文までの流れをご説明させていただきました。サイト上に記載がある4STEPを手順通りに進めるだけで簡単に注文できる手軽さを、実演を通してお伝えできたと思います。
お立ち寄りいただいた方には、パンフレットやサンプルのDMもお渡しさせていただきました。
「今はDMを利用していないがOCLを試してみたいと思った」
「簡単でコストが抑えられるのがとてもいい。早速検討したい」
「社内に持ち帰って、他の支店の人にもおすすめしたい」
「通数が少なくても安くDM制作できるサービスを探していた。ぜひOCLを利用させてもらいたい」
といったうれしいお言葉をたくさんいただきました。
DMに関するヒアリングも実施
会場では「紙のDMを利用されているか」や「DMを利用するにあたって課題があるか」などDMに関するヒアリングも実施させていただきました。ノベルティとしてご用意いたしましたオリジナルのステンレスボトルも大変ご好評をいただきました。
今回ヒアリングさせていただいた内容をもとに、OCLをよりよいサービスへ向上させていけるよう努めてまいります。
「第14回販促EXPO【夏】」出展を終えて
3日間を通して当初の予想を上回る、多くのお客様がブースにお立ち寄りくださいました。
メルマガやSNSなどWEB系の施策が多く利用される中、紙のDMにどこまで興味を持っていただけるか不安はありましたが、WEBでの施策と紙のDMをすでに組み合わせて利用されている方や、紙のDMの導入を検討されている方が多くいらっしゃいました。
また、現在はweb施策のみに取り組んでおられて、効果が頭打ちになっていることから、紙の施策にご興味をいただいているようなケースもございました。
デモも交えつつ紹介させていただけたことで、注文まで簡単な手順で完結すること、ご利用いただきやすい低価格であることをお伝えでき、OCLというサービスに興味を持っていただけたのではないかと思います。
またOCLは、2022年9月28日(水)から30日(金)までインテックス大阪6号館で行われる「第3回【関西】販促EXPO」にも出展を予定しております。
こちらの会場でも、多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。
「第3回【関西】販促EXPO」特設サイト
https://www.marketing-week.jp/osaka/ja-jp/about/spex.html
↓関連記事↓